SEIG NEWS

【高校フォトメディア探究部】活動レポート:横浜を舞台に撮影実習

9月21日(日)に、横浜を舞台にした撮影実習を行いました。
まずはヨドバシカメラや東京カメラを訪問し、展示されているカメラやレンズを熱心に見比べました。その結果、部員たちは撮影の幅を広げるために掘り出し物のレンズを2本購入(SIGMA AF TELE 400mm f/5.6、NIKON AF NIKKOR 70-210mm f/4)。午前中からレモン社やカメラのキタムラなどを回り、じっくりと機材探しをする生徒もいました。

新しい機材を手に入れたあとは横浜へ移動。日産本社ビル周辺で都会的な風景を撮影し、東急東横線の廃線跡を歩きながら、都市の記憶を感じさせる構図を探しました。最後は横浜中華街へ足を運び、鮮やかな色彩と活気ある街並みをカメラに収め、実習を締めくくりました。

【生徒感想:高屋敷(企画者)】
朝から晩までカメラ漬けの1日になりました。異国情緒溢れる夜の中華街での撮影は心が躍ります。ダージーパイも美味しかったです(笑)。また、東京カメラさんでオールドレンズを安く購入できた事も嬉しかったです。今回買ったレンズは私のD300に付けてオールドレンズ特有の描写を楽しんでいきたいです。

<参加者たちのベストショット>

高2 高屋敷

高2 永井

高2 山崎

高1 高谷

【顧問:山本周】
生徒一人ひとりが“自分のレンズ”を手にしたことで、撮影に向かう眼差しがより真剣になったように感じます。都市と光を追いかけた経験は、作品にも大きく反映されていくでしょう。