SEIG NEWS

【クラブ活動】自動車研究同好会

自動車研究同好会

先日、エコラン全国大会も終わり反省会を行いました。

今大会で起きたトラブルを未然に防ぐためには今後どのような準備が必要なのかを中心にして話し合いをし、来年の大会に向けて準備していくことを確認しました。そして、その後レゴ®シリアスプレイ®を用いてチームビルディングを行いました。

レゴ®シリアスプレイ®はNASAやJAXAなどをはじめとし企業で人材育成や企画開発で用いられている手法です。手を動かしてブロックで思考をモデル化し、それを言葉で説明することによって、参加者全員が共通理解するとともに全員納得のビジョンをつくりあげることができます。写真のダックは6ピースのパーツから沢山の形ができることを示しています。メンバーそれぞれ個性があることをここで確認します。次にタワーは使う色を指定し作っています。より高いものを作るためにはどんな考え方があるのかをメンバーそれぞれの作り方をみて共有します。その後、「最高の思い出」という題で自分のことを語ってもらい、本題の「チームの今後について」という題で一人一人のビジョンを作り出してもらい、1つのプレート内にシェアモデルを作りました。

このシェアモデルは適当に並んでいるわけではなく、一人一人の話を聞いた上でメンバーの間で話し合いをし、意味合いが似たようなモデルやお互いの関係性を話していき1つのものにしていきます。こうすることによって、意見の共通項を見つけ出すのではなく、全員の意見全てが含まれるものができあがります。多くの場合は意見の共通項を見つけ出して事を進めていきますが、それは納得ではありません。

自分の意見全てが反映されるということがこのレゴ®シリアスプレイ®魅力であり強みであります。

*レゴ®シリアスプレイ®は認定のファシリテーターよるものです。