SEIG NEWS

【クラブ活動】物理部 学びフェスタ ロボットレース決勝進出!!

3月21日(日)株式会社ベネッセコーポレーション主催 「新しい学びフェスタ2016」が本校で開かれました。物理部はロボット部門とポスター発表に参加し、ロボット部門では1チームが決勝進出しました。

ロボット部門は、予選と決勝があり、共にレースとロボットPRの2種目の合計点で争われます。レースでは、モーターの動かし方を工夫し、規定のロボットが約3mの距離を走るタイムを競います。また、ロボットPRではロボットの特徴や技などを発表します。
この部門は全部で24チーム、本校の物理部からは「ロシナンテ」と「SRT」という2チームが参加しました。決勝トーナメントには上位5チームしか出場できませんが、ロシナンテが見事選ばれました。
残念ながら準決勝で敗れてしまいましたが、素晴らしい走りをみせてくれました。SRTは惜しくも予選敗退でしたが、部品が壊れてしまうアクシデントに見舞われながらも、チームで協力し無事完走する姿は感動的でした。

 

ポスター発表は、各学校の工夫された授業や部活動などの取り組みを発表し、学び合いをします。物理部からは1チームが参加し、「レゴブロックを用いた宇宙エレベータの開発」というタイトルで発表しました。限られた時間の中、互いに協力し、素晴らしいポスターが仕上がりました。当日は、それぞれが自分の役割をこなすことで、聴衆に分かりやすい発表となりました。

 

出場者たちは、他校の生徒と交流し多種多様な発表を聞くことで刺激を受けることができたと思います。
宇宙エレベーターチームもロボットチームも次の大会に向け、更なるステップアップを期待しています。