SEIG NEWS

【授業】高1 L.H.R 学習の振り返りと明日からの取り組み

講堂に集まる高1

本日4月28日(水)の6限に、高1はL.H.Rを使って、これまでの学習の振り返りと、今後の取り組み方について意識を高める学年集会がありました。3月に中学を卒業し、4月のひと月を過ごした生徒たちにとって、明日から始まるゴールデンウイークを前に学習環境を見つめ直す機会となりました。

今の高1は、「Advancedクラス」「Regularクラス」、そして新しくスタートした「Global Innovationクラス」で編成されていますが、学習習慣についてはクラスに差異はありません。スタディーサポートを用いながら、一人ひとりにカスタマイズされた学力と学習習慣の見直し、取り組みを確認していきました。

個別にカスタマイズされたシートが一人ひとりに配付

また、国語、数学、英語の3教科については、各担当教諭からレベルアップするためのコツや具体的な方法などが、厳しく熱く伝えられました。英語の小池教諭からは、なぜ試験の最終問題における正答率は低いのか解説がありました。数学の波部教諭からは、「モチベーションがあがらない」は単なる言い訳、モチベーションをあげられるような工夫をしているかの問いかけと、試験後の復習のやり方次第で成績が激変すると指摘がありました。国語の土屋教諭からは、与えられる情報に対し受け身になるのではなく、自ら奪いとりにいけ、それこそが真の探究だと、熱心に語ってくれました。

最終問題は難しいのではなく、解答時間配分が大事

スクリーンをメモしてますか?書く習慣を怠らないこと!

試験問題はすべて解き直す習慣がレベルアップの道

情報は自分でググって知れ!

今年も残念ながら、さまざまな活動が制限されたゴールデンウイークを迎えることになりそうです。しかしながら、今日の時間を有効に活用し、生徒たち自身が思考錯誤しながら自分なりのやり方を見つけ(楽しい時間の作り方も含め!)、自分たちで成長が実感できるような一年になるよう、今後もサポートしていきます。