入試・説明会情報

【報告】3/15(日) 四谷大塚公開組分けテストが実施されました

3月15日(日)に四谷大塚公開組分けテストが本校を会場に開催されました。
午前中は新6年生、午後は新5年生の合わせて1050名が受験しました。

当日はお付き添いの保護者を対象にした説明会を実施し、皆様大変熱心にお聞きくださいました。
参加者は午前・午後各回約100名でした。

説明会は二部制で、第一部は四谷大塚情報本部の武田茂先生から、今年の中学入試の報告と特徴、2016年度入試に向けた内容のお話しが約40分ありました。

第二部は本校校長挨拶、副校長兼入試広報部長から聖学院の6年間で生徒がどのように成長するか、さらに男子校の様子を映像と事例を用いてご説明させていただきました。

参加した皆様のアンケートからは次のような感想がありました。

「男子校の良さがわかりました。」
「共学と両方考えていましたが、我が子には男子校があっていると思いました。」
「次回は子どもを連れて学校説明会に参加します。」
「母親にとって、男の子の子育てはわからないことばかりです。今日、男子の特徴を副校長から四点にまとめて聞きました。全て息子に当たっています。そして、息子を追い込んでしまったなと反省しました。良いお話しを伺うことができありがとうございました。」

中学高校時代は思春期を迎える多感な6年間です。男子校は男子が伸び伸びと育つ場所だと考えています。ご家庭と学校とで一緒に協力しあい、豊かな人に育って欲しいと願っております。

ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

時間の関係から、聖学院教育のごく一部しかお伝えできませんでした。
ぜひ、学校説明会にご参加ください。

次回は4月21日火曜日に入試報告会、 6月14日土曜日に第一回学校説明会を開催します。ご参加は予約制で約一ヶ月前からHPから予約できます。

皆様のご参加をお待ちしています。