入試・説明会情報

【報告】12/23(金・祝)第5回学校説明会/入試過去問体験

12月23日(金・祝)10:00~15:30「第5回学校説明会/入試過去問体験」を開催しました。
188組(約480名)の方にご参加いただきました。昨年同様、たくさんの方にご来場いただき心より感謝申し上げます。

【 ショート礼拝 】

説明会は礼拝から始まりました。前奏が始まり、お祈り、讃美歌、奨励など、毎朝生徒達が行っている礼拝を体験していただきました。心を静めて1日を始める本校の教育を、皆さまに知っていただくチャンスになったと思います。

続いて、高校Ⅲ年生の生徒7名が登壇しました。全員本年度大学入試で合格した諸君です。現在の心境と、聖学院の6年間の学校生活について振り返り、その良さを語っていただきました。

 

 

【 学校長挨拶・入試対策講座 】

戸邉学校長は、現在タイのチェンライにおります。次年度のタイ研修旅行に向けて視察をしております。よって挨拶はVTRでお伝えしました。グローバル化と叫ばれている昨今、多くの若者たちが世界に向けて大きく羽ばたいていくことを強く願っております。

入試対策講座では、教科ごとに入試の作問関係者が詳しく解説を行いました。より入試に役立つ情報をお伝えできたかと思います。
保護者の皆さまは、メモをとりながら熱心に耳を傾けてくださいました。お子様に対する熱い思いが、本校の教員にも伝わりました。本年度入試終了後、皆さまと笑顔でお会いできることを願っております。

【 学校紹介 】

中学3年生の生徒2名が登壇しました。二人は野球部に所属しており、勉強と部活の両立について経験談を語りました。

保護者インタビューではPTA会長の小池様に登壇していただきました。父親の目線でお子様の成長の様子と聖学院教育について語っていただきました。お父様方には特に参考になったのではないでしょか。

【 クリスマス特別企画 】

昼休みは、本校ブラスバンド部とピアニスト岡崎直子さんのクリスマス特別セッションです。お忙しいこの季節、少しリラックスした時間をお過ごしいただきました。クリスマスソングを中心に演奏しました。岡崎さんのソロ演奏は圧巻でした。

 

【 入試過去問体験 】

参加した子どもたちが過去問題を解き、各教科担当が解説を行いました。

 

【 若手教員による学校紹介 】

本校の若手教員2名(藤本俊 教諭・伊藤大輔 教諭)が登壇しました。毎日子どもたちと触れ合う中で、英語教育の様子や、入学後からの3年間の取り組みを説明しました。若手教員も労を惜しまず、未来の聖学院を牽引していこうと張り切っております。

 

12月のお忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

※次回の説明会のご案内 1月14日(土)10:30~12:30 入試直前説明会  ※HPにて申し込み受付中