入試・説明会情報

【報告】1/14(土)「第6回学校説明会-入試直前説明会」

1月14日(土)10:30~12:30に、第6回学校説明会-入試直前説明会-を開催いたしました。
110組(約260名)の方にご参加いただきました。お忙しい中、多数のご来場ありがとうございました。

【 校長挨拶・生徒インタビュー 】

会の始まりにあたり、戸邉治朗校長より「世界の最前列で輝く男子に」という題でご挨拶を申し上げました。
続いて、高Ⅱの飯田剛史と中1の安(やす)春輝君にインタビューをしました。高Ⅱの飯田君は剣道部に入りたくて聖学院を選び、現在も練習に励んでいること、将来は法律の勉強をして警察官になりたいという夢を持っていることなどを話してくれました。中1の安君は、説明会や授業体験で聖学院の先生の優しさにふれて聖学院に入学を決めたことや、物理部で高Ⅱの先輩と共同で放射線の調査をして論文を書いていることなどを語ってくれました。最後に二人から、受験生の皆さんに励ましのメッセージを送りました。


【 2017年度中学入試出題傾向・聖学院教育について 】

今年度の入試出題傾向について、5人(国語・算数・理科・社会・思考力)の各担当教員から具体的にご説明しました。
その後、清水広幸入試広報部長より、中学入試直前ということで、インターネットでの出願方法や、入試当日の注意事項、合格手続等について詳細をお話ししました。
また、聖学院と関わりの深い、糸魚川の大火事を知った教師と生徒たちがすぐに立ち上がって募金活動を始め、糸魚川市に届けたことをご紹介しました。自分を大切にするのと同じように、他者を大切にできる強い男性に育てたいという聖学院教育の取り組みについてお伝えしました。

 

〔 思考力セミナー 〕

小6生対象の思考力セミナーを開催し、今回は「視点を変えて物事を見てみよう」というテーマで行いました。
さまざまな図形を提示し、それらを分類していく中で、視点を変えると違う分類であったものが同じになる場合があることなどを、個人やグループでのワークを通して体験しました。セミナーの様子や実施目的を、説明会の中でスライドショーにて本橋教諭よりご報告いたしました。

説明会終了後、中1の授業見学を含む校内見学、個別相談会が行われました。

大変寒い中、多数の方々にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
1月6日(金)よりインターネット出願受付(事前登録)を開始しております。皆様の出願を心からお待ちしています。

⇒インターネット出願はコチラから
⇒募集要項はコチラ

☆入試についてご質問等ございましたら、聖学院中高入試広報部にお問い合わせください。
(TEL:03-3917-1121 )