入試・説明会情報

【お知らせ】「2017年度入試Q&A」を掲載します

試験当日について


Q.
受験生の集合場所はどこですか?

A.講堂に集合してください。正門から大階段を上がり右側の建物です。

Q.集合場所には何時から入れますか?
A.2月1日、2日、4日は7:30より開場します。2月3日は13:00より開場します。

Q.遅刻をしてしまった場合、どうしたらよいでしょうか?
A.入学試験開始より15分までは遅刻入場が可能です。ただし試験時間の延長はありません。
悪天候や事故、災害、その他不可抗力による公共交通機関の遅れについては、
開始時間を繰り下げて対応する場合があります。まずは学校ホームページをご覧になり、対応を確認してください。

Q.どんな服装がよいですか?
A.普段の服装で構いません。試験会場は暖房が入っています。体温調節ができるように、着脱しやすい服装がよいと思います。

Q.受験票を忘れてしまった場合、どうしたらよいでしょうか?
A.講堂ロビーのヘルプデスクで対応します。

Q.試験中に具合が悪くなった場合はどのような対応になりますか?
A.まずは試験監督に申し出てください。状態により別室で試験を受けていただくことができます。
試験中のみならず、体調不良の場合は無理をせず、講堂ロビーのヘルプデスクへ相談してください。

Q.試験当日にインフルエンザなどに罹患のため受験できなくなった場合は、代替措置はありますか?
A.振替試験ができます。医師の診断書(罹患証明書)を提出してください。

①振替試験の手続き:受験票・医師の診断書(罹患証明書)を添えて、
2月4日(土)9:00~16:00に本校事務所で手続きを行ってください。
②振替試験日:2月6日(月)集合時間8:40
※ただし、上記試験は「B合格」「C合格」の二段階で合格発表をいたします。

Q.受験生や保護者の控室はありますか?
A.講堂・図書館・食堂です。図書館では自由に図書を閲覧していただけます。

Q.控室で飲食は可能ですか?
A.食堂内のみ可能です。他の控室(講堂・図書館)での飲食はご遠慮ください。

Q.食堂の営業はしていますか?
A.食堂の営業及びお弁当の販売は行っていません。飲み物の自動販売機は利用可能です。

Q.試験会場に時計はありますか?
A.すべての試験会場に電波時計を設置しています。

Q.試験会場に持ち込み可能なものは何ですか?
A.三角定規・コンパス・分度器は持ち込み可能です。
携帯電話・計算機能付き時計はカバンから出さないようにお願いします。
携帯電話の電源は必ずお切りください。

Q.受験票は各回毎に印刷をして写真を貼るのでしょうか?
A.各回毎の印刷の必要はありません。追加出願をした場合に限り、受験票を印刷して写真を貼ってください。

Q.上履きは必要ですか?
A.上履きを持参してください。集合場所の講堂内でお履き替えいただきます。

Q.試験終了後、保護者はどこで待っていればよいですか?
A.講堂でお待ちください。試験終了後、受験生は集合場所の講堂に戻ります。

 

出願・発表などについて


Q.
試験の日程や科目を変更することは可能ですか?

A.受験料決済後の変更はできません。追加でご出願いただくことになります。
ご出願のご入力はお間違えのないようにお気をつけください。

Q.Regular Classを希望しています。複数回の受験として、特待・アドバンスト入試も受験することは可能でしょうか?
A.受験できます。入試問題は2月1日午前・一般入試よりも難しい問題ですが、
スライド合格としてC合格を出しています。C合格はRegular Classにお入りいただけます。

Q.合格書類は学校に受け取りに行く必要がありますか?
A.合格発表の掲示時間内に、事務所窓口で必ずお受け取りください。
試験翌日の9:00~15:00です。合格書類をお受け取りにならない場合は辞退となりますのでご注意ください。