入試・説明会情報

12/19(土) 学校説明会・入試体験を行いました

自身の自学ノートの取り組みを受験生保護者に紹介する西君(中3)

本日の学校説明会・入試体験は、先般お知らせさせていただいたとおり、感染拡大の影響と皆様の安全を考慮し、1月の学校説明会はオンライン実施に変更しましたので、貴重なリアルイベントとなりました。様々な制限がある中、参加された皆さまのご協力をいただいて開催できましたこと、心よりお礼申し上げます。

この時期の学校説明会は、クリスマスが近いので、皆さまにもクリスマス礼拝を体験していただきました。オルガンの奏楽と、久保チャプレンから星についてのお話、そしてあたたかなお祈りを皆さまにお届けできました。

アドベントキャンドルを飾って行われたクリスマス礼拝

参加者226組分の名札を用意してお迎え

校内見学で中学教室を案内する清水世界教諭

また、オンラインでは度々行ってきた生徒座談会を、本日は皆さまの前で3人の生徒による学校生活についてのプレゼンを披露しました。中3の西 大河君には蝶ヶ岳登山と糸魚川プロジェクトの話を、高2の高瀨皓大君と高3の岩崎秀直君には海外研修体験の話をしてもらいました。また、3人それぞれに自身の得意分野や学びの取り組みなどの紹介もしてもらいました。数年前まで受験生の皆さまと同じ立場だった在校生の声は、きっとリアルに届けられたのではないかと思っております。3人は、座談会終了後の講堂ロビーで、自学ノートやタブレットを用いながら、受験生や保護者の質問・相談にも親身に答えていました。

中3西君による学校生活の紹介

高3岩崎は海外研修の説明をしました

動画制作の取り組みを紹介する高2高瀨君

講堂ロビーで大人気の生徒たち

中学入試については、いよいよ明日12月20日からインターネット出願の事前登録が始まります。ぜひいろいろ触ってみて、本登録前に何か不明な点があればご遠慮なくお問合せください。また、次回1月9日(土)開催のオンライン学校説明会でもお声かけいただけると幸いです。

皆さまにとってよいクリスマスと新年が訪れますよう、心よりお祈りいたしております。本日はご来校くださり、本当にありがとうございました。

お疲れさまでございました!どうぞ良いお年をお迎えください