入試・説明会情報

10/22(土) 学校説明会・体験会を行いました

講堂ロビーで受験生・保護者と交流する木村くん(右)と中谷くん

10月22日(土)午後2時から行った学校説明会・体験会では、200組以上の受験生・保護者の方々がお越しくださいました。お忙しい中、聖学院に足をお運びくださり、心より感謝申し上げます。

伊藤校長より歓迎の挨拶

オンライン授業の例えを紹介する児浦広報部長

今回の学校説明会では、高2木村文曜くんと高1中谷祐貴くんが登壇し、児浦広報部長と一緒にトークセッションをしながら、聖学院での学校生活を紹介しました。登壇した後も、彼らは会場である講堂ロビーで、受験生や保護者の方々から質問を受け言葉を交わしていました。

カナダ留学体験を紹介する木村くん

自他共に成長を感じる木村くん

穏やかにしっかり話す中谷くん

2人は受験生へエールをおくりました

思考力セミナーではレゴ®ワークを体験。たくさんのレゴ®が入った大きなプールから様々な形のブロックを取り出し組み立て、課題に挑戦していました。実は、受験生たちが書き込んだテキストは、毎回思考力セミナーを担当する教員たちがコメントを添えて、受験生たちにお手紙をつけてお返ししています。

3~4人のレゴ®ワーク

レゴ作品とたくさんの付箋を材料に作文

校内見学では、立ち寄った理科実験教室で佐藤充恵教諭から、今の中学生たちが学んでいる理科の授業を紹介しました。また、マナベイスという自学学習スペースでは、チューターとして活躍している本校卒業生の大学生が、実際に生徒たちと学んでいる姿に遭遇しました。なかなか貴重なタイミングだったと思います。

中学理科授業を紹介する佐藤教諭

マナベイスでチューターによる学習紹介

図書館では中学生徒会長が生徒会活動を紹介

いよいよ11月からは、入試対策説明会が始まります。2023年度入試出題傾向説明や入試過去問体験など、入試に役立つ情報を準備いたしますので、ぜひご参加いただけますと嬉しいです。