入試・説明会情報

1/14(土) 入試対策説明会を行いました

校内見学で、フューチャーセンターへ。5年生思考力セミナーを見学

新しい年が明け、受験の緊張感が高まっていることをひしひしと感じる中、先週1月14日に、入試対策説明会を行いました。午前中のオンライン学校説明会では45組、午後の来校型入試対策説明会や過去問体験、校内見学では、129組の皆さまがご参加くださいました。小学6年生だけでなく、小学5年生や4年生の受験生や保護者の方々にもたくさんお越しいただきまして、心より感謝申し上げます。

来校型の説明会では、会の始めに伊藤校長よりご挨拶をいたしました。世界はさまざまな課題に溢れていて、平和とはほど遠く、未来は不安だらけだが、だからこそ他に惑わされない「自分の在り方」がとても大事になる、聖学院で過ごす6年間の学びが、きっと自分 Only One を見つける土台になる、とういことを心を込めてお伝えしました。

伊藤校長によるご挨拶

講堂ロビーでは個別相談も大盛況

ものづくり思考力入試体験や5年生思考力セミナーでは、実は毎回受験生たちが解答して提出したテキストに、教員や学生スタッフがコメント載せて、後日郵便等でお送りしています。はじめは慣れずに文章が綴れなかった受験生たちも、そのコメントを読んで、また挑戦し、繰り返し参加してくれるようになりました。今回の体験会ではその熱気がすさまじく、受験生たちのがんばりに感銘を受けました。今回のテキストもまたお送りしますので、楽しみにしてもらえると幸いです。

6年生のものづくり思考力入試体験

昨年度の問題を使って取り組みます

レゴ®作品をみながら作文へ

校内見学会では、ご案内する特別教室に専門の担当者から、その教室でどのような授業を行っているのか説明いたしました。4階のファブラボでは、たまたま作業に来た中1生徒が、機材や活動の取り組みを話しました。ものづくりの楽しさがとても良く伝わり、また受験生たちにメッセージを送っている生徒の様子に、とても嬉しくなりました。

教室奥、3Dプリンターの説明をする中1生徒

中学入試の出願は、現在受付中です。皆さま、どうぞ体調にはお気をつけて、2月に元気な姿で会えることを心より願っております。