入試・説明会情報

6/17(土) 学校説明会・体験会を行いました

校内見学で高1のSTEAM授業の展示会に参加する親子

本日は、梅雨の中休みらしく、朝から日差しが眩しい夏らしい一日でした。午前9時30分から始まった学校説明会には、大変多くの方がご参加くださり、お忙しい中本校に足を運んでいただけましたことを心より感謝申し上げます。

伊藤校長から歓迎のご挨拶

本日のプログラムの一つでもあった校内見学は、通常のルートに加え、高1のGlobal Innovation Class(GIC)によるSTEAM授業「色の感覚ストレッチ」展示会も見学していただきました。美術×理科×情報の3教科横断的なワーク成果を、GICの生徒たちが校内見学の参加者の皆様に、熱心に発表していました。

中央ラウンジで行った展示会は、後輩たちも立ち寄っていました

本日の思考力セミナーでは、はじめに今の学校生活で「うきうきする」ときをイメージして、レゴ®作品を作りました。メインテーマは、「廃校の活用方法」です。年々増え続けている小学校の廃校発生数や、廃校が道の駅として生まれ変わった事例などをあげ、参加者たちにもオリジナルの活用方法を考えてもらい、レゴ®で作ってもらいました。作品とあわせて作文にも書き起こしました。こちらは、これからセミナー担当者たちがコメントを書いて皆さんに返送しますので、楽しみにしていてください。

思考力セミナーの会場は、5階フューチャーセンター

講堂イベントの生徒座談会では、卒業生の黒沼七音くんと在校生高3の西 大河くんによる、トークセッションを行いました。彼らは、どんな学校生活を送って何を学び得てきたのか、聖学院を選んだ理由や今の自分のことなど、参加者からの質問とあわせて答えていきました。

黒沼君(左)と西君(中)による座談会

次の学校説明会は、7月15日(土)です。この日は、レゴキング選手権も開催いたしますので、事前申込みが混み合うことが予想されます。申込みにあたってはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、男子校の魅力や聖学院教育の情熱を伝えてまいりますので、ぜひお越しくださいますよう心より願っております。本日は、ありがとうございました。