SEIG NEWS

【授業now】中1L.L.T.-2学期の報告

1学期に学んできた「大切な自分」。2学期は「大切な自分」同士が良い人間関係を築いていくことを考えていきます。第1回目はドラマ「ゲゲゲの女房」の一場面を見た後、グループで「これっていじめ?」をテーマに話し合いました。

それぞれの登場人物の気持ちを思いやり、反応を分析しながら、同じ情景が人によって違い、いじめの線引きが微妙であることを発見しました。今後さらに深めて考えていきます。

◎LLT2回目 自分だけの部屋を持つ権利、きれいな空気を吸う権利、自分の意見をきいてもらう権利、いじめられない・命令・服従・強制されない権利、毎日食べ物や水を与えられる権利、学校で勉強する権利等12個挙げられた権利の内、どんな権利が一番重要か?各自の優先順位を考えた後、グループ内で意見交換し、グループの優先順位を決めて発表しました。

それぞれに色々な価値観があります。それは一概に多数決で決められるようなものではないことがわかりました。他者を思いやり、その価値観を尊重していく大切さを学びました。

むやみに自分の価値観を押し付けることは「いじめ」につながることになることも学びました。

① ② ③ ④ ⑤ ⑥