SEIG NEWS

【クラブ活動】中高物理部 春期合宿報告 ~ロボット合宿~

3月29日(火)~30日(水)の一泊二日で、物理部春季合宿を群馬県伊香保温泉の古久家旅館において開催しました。参加者28名(卒業生含む)でした。この合宿では、部員全員で四足歩行ロボットを組み上げプログラミングについて学習します。上級生と下級生がチームを組み、ロボット組み立て、手足のモーターを動かすためのプログラミングを学び合いました。

 

四足歩行ロボットは、4本の足+首の計5つのモーターがあり、動かし方を工夫することで様々な動きをすることができます。チームによって、速さを追求したり、独特な動きを追求したりと、それぞれのチームで工夫を凝らしていました。合宿2日目にはレースやロボットのPRプレゼンする会を開き、合宿中に考え出したロボットの動きを披露し、発表しました。

この発表に至るまでに各チーム様々な苦労がありましたが、皆で議論し解決するという貴重な経験を積むことができたと思います。この学び合いを学校生活でも取り入れて、互いに高め合って欲しいです。

この合宿に力を注いでくれた高Ⅱ(池田君・福士君)はこれで部活動引退となります。これまで、部員たちをリードし、様々な活動をしてくれました。本当にお疲れ様でした。これからは受験勉強を頑張ってください。

 

 

 

 

また、合宿の夕食時にはこの春に卒業する先輩へのセレモニーも行いました。卒業してからもことあるたびに部活動に顔を出し、後輩たちに多くのアドバイスを送ってくれました。ありがとうございました。

 

これからそれぞれの道に進んでいきますが、いろいろな所で活躍してくれることを顧問一同祈っております。

※物理部は3月20日(日)のベネッセ「学びフェスタ」で、ロボット部門決勝大会に進出しました。