SEIG NEWS

【クラブ活動】中高物理部 学びフェスタで優秀賞を獲得!!

3月20日(月)聖学院中高を会場にして行われた、「新しい学びフェスタ2017」に参加しました。

中高物理部からは、ポスターセッション部門に1チーム、ロボット大会スタンダード部門に2チーム・アドバンスト部門に1チーム、合計4チームが出場しました。

どのチームも先輩後輩が協力して健闘しました。その結果、ロボット大会のアドバンスト部門に初出場した「チーム梅田」が決勝戦に進み、見事に優秀賞を獲得することができました。

このチームは、ロボットをBluetooth接続し、スマートフォンから操作しプログラムにはMicrosoft Visual BasicではなくArduinoを使用しプログラムを行なっています。そのことが非常に大きな評価を頂いたと思います。

 

【春期合宿の予定】

3月28日(火)〜30日(木)に合宿を実施します。つくば市にある科学館見学や伊香保温泉での四足歩行ロボットの製作・プログラミング、部内大会・優秀賞を獲得したメンバーによる発表などを行います。さらにお世話になった高3先輩を送る会も開き、部員全体で感謝を表したいと考えています。春期合宿の様子は、後日HPにて報告いたします。楽しみにお待ちください。

物理部の部員数は中高併せて30名を超える大所帯になりました。自分の好きな研究を中心に、皆で一緒に楽しみながら今後も部活動を続けていきます。応援してくださる皆様方に感謝します。

高校部長(高Ⅱ):岡部辰也