SEIG NEWS

【中学入試】2021年度中学入試が始まりました

体育館で実施されたものづくり思考力入試

本日、2021年度中学入試の幕が無事にあがりました。本校は、今日から2月4日(木)までの4日間をかけて、全10種類の入試を行います。受験生とご家族の皆さまが、これまで準備されてきたたくさんの積み重ねに応えられるよう、私たちも正しく安全な入試が守られるための環境を整えてまいりました。朝の早い時間にも関わらず、集合時間の午前8時10分に合わせて受験生たちが続々と姿を見せてくれると、とても感慨深い気持ちになりました。

朝は小雨が降りましたが、寒さが和らいだ一日になりました

1日目は、午前に英語選抜入試と第1回一般入試(2科・4科)、午後に第1回アドバンスト入試(2科・4科)とものづくり思考力入試を行いました。本年度の入試はwithコロナです。検温や手指のアルコール消毒、会場換気の徹底はもちろんのこと、入試のために使用する教室は例年より机の配置を広げ、1教室20名の定員とし、試験教室を多く設けました。

講堂で受付をします

高校教室が試験会場です

特に、ものづくり思考力入試は初めて体育館に会場を作り、受験生一人に専用のレゴ®ブロックセットを配置しました。また、午後入試に臨む方たちが安心して食事がとれるように、食堂だけでなく家庭科調理室も控え室にしました。

体育館での入試は初めてです

この日のために用意したレゴ®セット

お昼休憩をする受験生たち

夕方17時には午前入試の合格発表をWEBで行いました(今年は感染症対策のため掲示はありません)。午後入試の発表は夜22時30分(ものづくり思考力は明朝8時)を予定しています。受験生たちの戦いはまだ続いています。明日に備えて、私たちもまた気持ちを引き締め、頑張る受験生の皆さんを迎える所存です。