SEIG NEWS

【高校入試】試験会場は図書館、解答作成にはi-Padを使用!

用意したi-Padとともに試験に臨む様子

本日、2021年度からスタートする高校新クラス「グローバルイノベーションクラス」の入学試験を行いました。試験科目は、英語と思考力そして面接ですが、英語と思考力は本校の図書館で実施しました。

4万3,000冊の本に囲まれた入試

今回の思考力のテーマは「おもちゃ」。あなたの好きなおもちゃは何か、そもそもおもちゃとは何か、生活の中で必要とされるようなおもちゃは何か、用意された写真や資料を見ながら考えます。また、学校で用意した端末(i-Pad)を利用して、インターネットからわからない用語などを検索しながら解答を作成していきます。あらかじめ受験生たちには、端末や本の活用はしてもしなくても、それ自体は採点対象にならないこととあわせて、採点基準などを伝えました。

資料を読み込み、i-Padを駆使しながら考えをまとめます

本校の思考力入試は、自分と社会をつなげるきっかけを生むようなテーマが多いです。物事に対し、あらゆる角度から見つめ、様々な立場によって変化する事実と向き合い、考えや心を成長させます。聖学院に関心を寄せてくださった受験生たちが、聖学院に触れて、何かが目覚めるような体感を味わってもらえたら嬉しいです。受験生の皆さん、お疲れさまでした!