SEIG NEWS

【中学卒業式・終業式】2020年度を乗り越えた生徒たち

光と水の広場で記念撮影をする中学卒業生たち(撮影のため一時マスクを外しています)

2020年度中学卒業式と終業式が行われた本日3月16日(火)は、まるで初夏のようなあたたかい一日になりました。中1~高2の生徒たちは、久しぶりの登校です。

あたたかな一日、大階段下で家族や友達と記念撮影

153名分の卒業証書

終業式は、午前9時15分から放送礼拝の形式で行いました。清水副校長の司式のもと、角田校長より、さだまさしさんの歌を用いた祝辞がおくられました。その後、図書の貸し出し数が多かった読書王の表彰があり、中1の阿久根春輝君(88冊)、奈木歩生君(83冊)、新田陽君(80冊)に表彰状がおくられました。

放送礼拝はいつもの宗教センターから

角田校長のメッセージを静かに聞く中1たち

読書王 奈木君(左) 阿久根君(中) 新田君(右)

卒業式は、午前10時30分から、中3生とその保護者の皆様が講堂に集まり、執り行われました。総勢153名の卒業証書授与は、クラスごと担任の教諭が名前を呼び、代表として各組長が壇上にあがって角田校長から受け取りました。

講堂で卒業生を待つ保護者の皆様

入場を控える卒業生たち

C組の卒業証書授与の様子

送別の言葉は、生徒会長の町田和賢君(中2)が、そして答辞として、前生徒会長の中島康成君(中3)が感謝の言葉を述べてくれました。二人とも、この激動の一年の中での思い出と感謝の気持ちを、熱心に伝えてくれました。

送別の言葉を綴る町田君

感謝の言葉を伝える中島君

学校生活が激変した2020年度を越えてきた生徒たち、戸惑いながらもたくさんのことに挑戦してくれました。きっと新年度もアップデードされ、驚くような成長を見せてくれることでしょう。そして、新たに迎える新中学1年生たちと一緒に、変わらない笑顔で、聖学院を次の時代へ導いてくれると期待しています。

一年お世話になった教室のロッカーはキレイに片づけて後輩へ

卒業おめでとう!次のステージでも頑張ろう!