SEIG NEWS

【中1準備会】新しい学校生活がいよいよスタートします

気持ちの良い青空の中、新入生たちがやってきました

桜の花びらが舞う本日4月1日(木)、午後1時から、新しく聖学院生となる177名の中学1年生を迎えて、入学前の準備・オリエンテーションを行いました。

講堂前にはクラス発表が掲示

会場となる講堂前には、クラス発表が掲示されました。入口では、中1学年団の教員と、中学生徒会の生徒たちが、喜んで出迎えます。はじめに、清水副校長から歓迎の挨拶と学校生活の説明、中1学年団の教員紹介などがあり、その後、生徒たちは自分たちの学び舎となる教室に移動しました。

受付はクラスごと、担任が出迎えます

新入生の最大の味方、中学生徒会

新入生たちは保護者と離れ、前方に着席

清水副校長より中1学年団の紹介

各教室では、春休み中に取り組んだ課題や自己紹介スケッチなどを提出したり、次の登校時の連絡などが行われたりしました。担任の教諭たちは、自己紹介をしながら生徒からの質問にも答えていると、新入生たちはリラックスしはじめ、笑い声が生まれてきました。そして、来週4月6日(火)に行われる入学式のために、点呼や入場を練習しました。

「ここが自分の教室!」

春休み中に頑張った提出物たち

自己紹介をするB組担任川西教諭

名前を呼ばれると大きな声で返事をして起立

次に仲間たちと会うときは、伝統あるスーツ型の制服に身を包んで、入学式に臨みます。いよいよ彼らの6年間の物語がスタートします。

入学式の入場練習、本番は制服姿で揃うのが楽しみです