SEIG NEWS

【高2現代の社会】実演販売に挑戦!プロの販売士、キングダム中野さんとラショーモン亀山さんをお迎えしました

リモート(左iPad)から教室にいるラショーモン亀山さん(右)へ実演販売中!

高2の現代の社会では、昨年度に引き続いて今年度も、ROJE(NPO法人日本教育再興連盟)に所属する学生の皆さんと一緒に、実演販売に挑戦する授業を行っています。第4回目の本日9月9日(木)は、実演販売士が集まる会社「コパコーポレション」から二人のプロをお招きし、生徒たちはリモートではありますが、自宅からお二人の前で発表をしました。

今回生徒たちが売る商品は「空のペットボトル」です。彼らに課せられた使命は、空のペットボトルを使ってオリジナルの利用方法を見つけ、それを商品として売り出すこと。そして、自分で構成やアイデアを練って実演販売を行い、消費者たちにプレゼンすることが課題です。

「もし高校生がいらないものを売ったら」学生が問いをなげます

タイムテーブルを担う学生たち

リモート先の生徒たちの様子を常に確認、フォロー

はじめに、生徒たちと同様に実演制限時間2分の中で、プロのお二人から実演していただきました。キングダム中野さんは、水なのに洗浄力に加えて除菌・消臭もできる「超電水すいすい水」の紹介を、ラショーモン亀山さんは、たった5秒1ステップでピカピカになる爪磨き「5セカンズシャイン」を紹介されました。

プロフェッショナルで圧巻なプレゼンテーションに、教室は驚きの声と拍手があがりました。きっとカメラの向こうにいる生徒たちも大喜びだったことでしょう。お二人は生徒たちに、どのようなところをポイントにして話したのかアドバイスをし、うまくやろうなんて思わず、恥ずかしがらないで思いの丈を訴えてほしいと、生徒たちにエールをおくりました。

キングダム中野さんによる商品解説

引き込まれるプロによる実演販売

右下画面からでもわかる爪のピカピカ具合

キレイな爪になって嬉しい伊藤教諭

生徒たちが、各々工夫を凝らした実演販売は、どれも個性的で素晴らしかったです。ペットボトルを改造し見本として見せてくれたり、ネーミングにインパクトを与えたり、欲しくなる気持ちを盛り上げてくれる実例をあげたり・・・商品のアプローチは同じものがほとんどありませんでした。聞いていた大学生や教員たちも、「前回の授業のデモンストレーションと全然違う!」と、その完成度に驚いていました。プロのお二人も生徒たちの奮闘ぶりに感心されていた様子で、一人ひとりに丁寧な感想やアドバイスを伝えてくれました。

楽しくて思わず笑みがこぼれる生徒たちの発表

手作りの商品を紹介しています

生徒たちの実演販売に感心するラショーモン亀山さん

日野田先生は最後に、この授業の意味「この30分の授業の中で、生徒・教員・プロフェッショナルな大人・大学生・学校の事務員が関わっている。それが社会であり、社会の中で学び生きるということ」を話し、人前でしゃべる・相手に気持ちを届けるいうミッションに向き合い、実演販売に挑戦した生徒たちを褒めて、とても感動したことをカメラの向こうに伝えていました。生徒たちは、今日の経験を活かして完成版の動画を作り、来週9月13日(月)に提出します。とても楽しみです。

本日のワンチーム!撮影の瞬間だけマスクをはずして笑顔をいただきました

キングダム中野さん、ラショーモン亀山さん、コパコーポレションの皆さん、感動的な実演販売と貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました!実演販売士になるまでの体験談や販売士名の由来などの質問にも快く教えてくださり、とても楽しかったです。そして情熱をもってサポートしてくれたROJEの学生の皆さん、不安定な学習環境の中にあっても真摯に生徒たちを支えてくださり、本当にありがとうございました!ぜひまた私たちと一緒に、生徒たちの成長を応援していただけると嬉しいです。