SEIG NEWS

【高2勉強合宿】自分をデザインしながら取り組む

各自の計画に基づいて学習。集中しています。

各ターム後、面談で振り返り。ほっと一息。

高校2年生は、3月25日(金)から26日(土)の2日間をかけて、勉強合宿に臨みました。新型コロナウイルスの影響から、今年も通いでの実施となりました。

【今回の合宿の目的】
・大学受験に向けて、ゴール設定から計画立てまで自律学習を進められるサイクルを身につける。
・学術的な粘り強さ、自己調整(やる気をキープ)を身につけ自学自習の質を高める。
・大学受験に立ち向かう仲間である他者と、関わり方、お互いを高め合う環境を知る。

上記3点の達成のために自律学習(計画、実施、振り返りのサイクル。教室で自学自習) と、教員による進路および学習面談を行いました。
「今年度中にやるべきこと」という少し大きな計画からはじめて、「それを達成するためにこの2日間やること」という流れで各自が学習計画を立てました。合宿期間中は4クールの学習時間があり、各クール後に、立てた計画とやってみた結果を教員との面談でふりかえり、次の計画を修正する機会を設けました。実力と計画のバランス、学習項目の順番、集中力やモチベーションの維持など、一人一人に多様な気づきがあったようです。
この2日間であらゆるものが完成することはありません。これをきっかけに、自分の進路に紐づく学習を、自分なりにデザインし実行していってほしいと願っています。

春休みを上手に使ってレベルアップした高2たち。いよいよ来年度は最終学年生です。