SEIG NEWS

【中高体育祭】中1テーマは「中間的な友人関係を温かくし、クラスのまとまりを強める」

綱引きで優勝したE組

2022年度の体育祭は、6月1日(水)~3日(金)の3日間を、午前・午後に分けて学年別に開催しました。競技種目や競技会場、採点方法は、学年ごと体育委員会が中心となって決めて準備をし、運営しました。

【体育祭日程】
6月1日 [午前]中2 [午後]中3
6月2日 [午前]高1 [午後]中1
6月3日 [午前]高2 [午後]高3

【生徒デザインによる全学年共通Tシャツ】※クラス別カラー
A組:青色
B組:黄色
C組:薄水色
D組:赤色
E組:緑色

黄色はB組、綱引きに挑む中1

薄水色はC組、ドッジボールを見つめる中1

今年の中1の体育祭テーマ・目的は、「中間的な友人関係を温かくし、クラスのまとまりを強める」です。この目的達成のために、競技種目やルールなどを調整し、コミュニケーションが必要な機会をたくさん作りました。

【中1タイムスケジュール】
12:00 教室集合
12:30 [第1部 球技3種]サッカー・ドッジボール・ボッチャのうちのいずれかに入って試合
[サッカー:グラウンド]1クラス9名1チームで、総当たり戦。晴天に恵まれ、駆けまわる選手たち。

気持ちのよい青空の中、ボールを追います

サッカーはA組が優勝

[ドッジボール:体育館Aアリーナ]1クラス18名1チームで、総当たり戦。なんとD組にはスーパードッジボールで地区優勝している経験者がいました!チームのヒーローでした。

ドッジボールはD組が優勝

ジャンプボールを制したのは…

審判などの運営は体育委員と教員が担当

[ボッチャ:体育館Bアリーナ]1チーム3~4名で、2チーム編成。トーナメント戦。OBの安井君から、自身のボッチャとの出会いや、在学中に取り組んだパラオリンピック応援プロジェクトの話を伺いました。

ボッチャはC組が優勝

他のクラスの勝敗も気になります

ボッチャと青春時代をおくった安井君の語り

14:30 [第2部 綱引き]グラウンドに全員集合し、クラス対抗、トーナメント戦。中1生徒たちは成長期の真っただ中にあり、体の成長はバラバラですが、クラス内で体格やスタミナなどを話し合って配置するなど作戦会議をして挑みました。他のクラスの生徒も教員も、保護者の皆さまも、綱を必死に引く選手たちを精一杯応援しました。

大綱の準備をする田村教諭(左)と玉木教諭(中央)

E組の応援をするB組

担任の本橋教諭も一緒に喜ぶD組

全ての競技が終わったあと、そのままグラウンドで、各種目の優勝・準優勝の表彰を行いました。学年主任の伊藤教諭は、生徒たちの頑張りを称え、体育祭の目的は達成されたこと、クラスの一員として一人ひとりが居心地よく向き合い築き上げられるクラスにしようと、メッセージをおくりました。記念撮影では、晴れやかな笑顔がこぼれて、思い出に残る最高の一日となりました。

3階教室の窓から飛び出たカメラに向かって笑顔が光ります