SEIG NEWS

【海外研修旅行】イギリス研修旅行(3月18日(土)~28日(火)、11日間)

タワーブリッジとともに

聖学院での海外研修は、タイ・カンボジアでのプロジェクト型プログラムと、米英豪での英語圏ホームステイプログラムの二本柱を立てています。先般、春休みを利用したイギリス研修旅行のレポートが届きましたので、こちらで紹介いたします。

オックスフォード大学クライストチャーチカレッジにて

コロナ禍による中断を経て、3年ぶりにロンドン郊外の町にホームステイをしてきました。ホーンチャーチという小さくて穏やかな町で、ホストファミリーに温かく迎えていただきました。日中はスタディセンターで英語のレッスンを受け、またロンドン中心地やオックスフォードに足を延ばしてイギリスの文化を体験しました。

英語のレッスン1

英語のレッスン2

美しいセントポール大聖堂

現地校 The Royal Liberty School では、同年代の生徒たちと協働的な学びを体験したほか、互いの学校紹介のプレゼンテーションをしました。一日の活動を終えて帰路に就く時には、その日共に過ごした現地校の生徒たちと連絡先を交換し合う姿が見られました。

数学の問題にチャレンジ

現地校の生徒たちと一緒に

歴史的建造物の並ぶ道を歩き、目新しい風景に囲まれていると、心が開かれて自分の世界が広がっていくのを感じます。語学あり、交流あり、文化体験ありの盛りだくさんのプログラムを終え、この経験を励みに新学期に臨みます。

バディと一緒にスコーン作り

修了証をいただきました