SEIG NEWS

【中1オリエンテーション】自分の歩みをともすには?

レゴ®ワークに取り組む中1

入学式が終わり、翌日の7日(金)・8日(土)・10日(月)の3日間をかけて、中1はオリエンテーションを行いました。聖学院で、安全で健やかに過ごすための学校生活やルールを学び、カンバスノートを使って自己紹介をしたり、校内探索や iPad 講習に参加したり、最終日には1・2日目を振り返りながらレゴ®ワークに取り組みました。

オリエンテーション日程表

講堂で讃美歌の練習

グループワークの発表

レゴ®ワークでは、一人1セットのブロックが用意され、ウオーミングアップを経て「この二日間を過ごして、自分の中で大事だと思ったもの」を作る作業がスタートしました。完成した作品を説明して、仲間からの質疑応答にこたえたりしました。

作品を紹介しあって感想を記入

iPadを使用しながら説明

テストや健康診断を経て、13日(木)から、授業がスタートしました。それぞれの科目で用意するもの、学習場所、学びの目的など、先生たちから心構えを聞きます。聖学院の学びは一人で集中する時間と、仲間との協働作業に取り組む時間をとても大事にしています。学校ではたくさんの個性が集まり、新たな価値観が促され、生徒たちは自分たち自身で考え、選択をし、自立していきます。

フューチャーセンターで英語のオリエンテーション

グラウンドで体育、50m走タイム計測

今年度の中1の年間ドライビング・クエスチョンは、「自分の歩みをともすには?」です。これまで歩んできた道をふりかえりながら、今歩いている道、この先の歩みをどのようにともしていくのか、自身と向き合い、また仲間と対話をくりかえして答えを求めてほしいと願っています。彼らが聖学院でどんな挑戦をして成長していくのか、とても楽しみです。

中1教室前に掲示されたドライビングクエスチョンの取り組み

オリエンテーション最終日にクラスで集合写真(A組)

元気いっぱいの中1