SEIG NEWS

【中1】救急救命講習を実施しました~命を救う~

12月14日(木)に、本校体育館において救急救命講習(普通救命講習)を実施しました。学年の生徒を午前組(9:00~12:00)と午後組(13:00~16:00)に分けて、各3時間の講習会でした。

生徒達は少し緊張した表情で体育館に集合し、指導員の方に挨拶した後に、映像を見て救急救命の大切さを学びました。人が意識を失って倒れた時、状況により心臓マッサージやAEDの使用が必要になります。頭で理解するだけでなく、いざという場合に動けるように訓練をしました。実習は1グループ4人に分かれ指導員の方に細かくご指導を受けながら交代で行いました。

参加した生徒は「心臓マッサージは知っていたけれど、実際にやってみると結構疲れました」「AEDが配置されているのは見るけど、その使い方は知らなかったので練習できて良かったです」「その場に自分しかいないときは、落ち着いて対応するようになりたいです」と話していました。

本校では救急救命講習を毎年12月に実施しています。コロナ禍で中止していましたが4年ぶりの実施となりました。生徒達にとって「命」を考える大切な機会となりました。
ご指導くださいました滝野川消防署・関係の皆さま、ありがとうございました。