SEIG NEWS

中3生 大和ハウス工業訪問

「本校中学3年生が大和ハウス工業株式会社代表取締役会長兼CEOの樋口武男氏に取材」

2014年1月31日(金)生徒3名とともに、大和ハウス工業株式会社の代表取締役会長・CEOの樋口武男氏をご訪問しました。

中学3年生の生徒は本校独自の「L.L.T.(Learn,Live,Together)」という総合的な学習の時間で、進路プログラムの一環として、樋口武男氏の著書『私の履歴書 凡事を極める』(日本経済新聞出版社)を読み、「ドキュメンタリー作品をつくろう」という課題に取り組んでいます。
この課題を通してロールモデルの追体験をすることにより、進路目標を立てることを狙いとしています。
そのような中で生徒自身が樋口氏宛てに突然のお手紙を送ったにも関わらず、すぐにご返答をいただき、とても丁寧に対応をして下さいました。
中学3年生に対しても、変わらぬ丁寧な対応がまさしく「凡事を極める」そのものの姿勢であるように感じました。
「当たり前のことを当たり前のようにやる」という樋口氏の言葉には引率者である私自身も改めて考えさせられました。
取材にお伺いした生徒達も「オーラが違う」「一言一言の重みが違う」という感想を述べていました。

この経験が生徒達にとって大きなものになることは間違いありません。
秘書室の方やCSR部の方にも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
(中学3年担任 日野田昌士)

image006 image002 image004

大和ハウス工業のブログはhttps://www.daiwahouse.co.jp/csr/blog/20140205105909.html