SEIG NEWS

【授業now】今日のL.L.T.「中学3年生 進路について考える」

中学3年生の3学期は、高校進学に向け、「進路」について本格的に考えるプログラムがスタートしています。

今年度はL.L.T.(Learn,Live,Together)という授業で、2学期から3学期の6時間をかけて、自叙伝を読み、ドキュメンタリーを制作するというテーマに取り組みました。
生徒達は自叙伝に描かれている著者の、どの部分に着目し、どのような方法で表現することが良いのか、ということについて一生懸命に向きあうことで、「これからの自分」について考えを深めていました。

また、L.H.R.(ロングホームルーム)では、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの藤本様に「未来に必要な力」というテーマでお話を伺い「なぜ勉強するのか」「なぜ進学するのか」などについて考えました。

これらのプログラムを通して、生徒達が「自分自身に向き合う」時をもち、「どのように生きるか」ということについて考えていってもらいたいと思います。

DSC_2037 DSC_2035 DSC_2034 DSC_2036

DSC_2030 DSC_2031 DSC_2038 DSC_2033