SEIG NEWS

21会主催「第1回 思考力セミナー」報告

  • 3月21日、工学院の新宿キャンパスを利用して、21会の第1回 思考力セミナーが行われました。
     
    4月に小学校6年生になる児童22名が参加をしてくれました。
    4人のグループで行われ、最初はぎこちなかった子どもたちも、「発見体験」「シェア体験」などを通して少しずつ打ち解け、「新たな問いの探求」ではそれぞれが積極的に発言していました。
    自ら疑問に思ったり考えたりしたことを発言し、他の子どもたちと意見を交わすことでさらにいろいろと思いを巡らし考え、一生懸命に取り組んでいました。
    今回題材にした黄金比と白銀比は、実生活の様々な場所で取り入れられている比であるにも関わらず、普段はあまり気にすることもありません。
    そのようなことに気づき、「これは黄金比なのだろうか」「これはかわいくないから白銀比ではないと思う」など、次のステップにつながる発言もたくさんありました。
    これからもたくさんのことを学び、疑問に持ち、そして自ら問いを立ち上げ、さらにまた考え学んでいくという姿勢を育んでくれれば、この思考力セミナーの意義はあったかと思います。
    担当した教員全員も子どもたちと一緒に楽しく有意義な時間を過ごすことができたことも、大きな喜びでした。
  • DSC06753 DSC06471 DSC06593 DSC06604 DSC06708