入試・説明会情報

6/18(土) 来校型学校説明会・体験会を行いました

思考力セミナーにてテクノロジーを用いて課題解決を考えるレゴ®ワーク

本日、今年度初の来校型の学校説明会・体験会を行いました。定員200組の募集は、申込を始めて3日で満席になり、大変多くの方々に関心を寄せてもらえていることに感激しました。行きたくても申込に間に合わなかったという声も、たくさんお寄せいただきました。来月以降も月に1回、来校型の学校説明会の開催が決まっていますので、ぜひ次の機会にご予定が合いましたら、お会いできますと幸いです。

学校説明会では、本校の卒業生で現在ペンシルバニア大学に在籍している山本康太君が登壇をし、児浦広報部長とトークセッションを行う場面もありました。アメリカでの大学生活や聖学院での学校体験をたくさん紹介してくれたので、聖学院でどのように生徒が育つのか、リアルに感じることができたのではないかと思います。

山本康太くん

学校説明会は講堂で行いました

思考力入試への足掛かりとなる思考力セミナーでは、小学5・6年生の男子49名が参加し、レゴ®ブロックを使ってグループワークに取り組みました。本番のテーマに入る前のエキシビションで、レゴ®ブロックを組み立て高いタワーをつくりましたが、皆とても元気で楽しく一生懸命作業をしていました。

思考力セミナーのテキスト

レゴ®ワークの合言葉は「手は第二の脳」

高いタワーを作るために立ち上がって作業

本番のテーマは高齢化社会の課題解決