SEIG NEWS

【報告】高Ⅱ・Ⅲ 勉強合宿

1月4日(月)~6日(水)に2泊3日で勉強合宿を行いました。

この合宿の目標の1つに、「大学受験に向けて強靭な精神を養成すること」があります。それは、いわゆる単純な「根性論」ではなく、「どのようにすれば1日10時間勉強できるか」ということを、具体的な取り組みを通して考えました。

合宿1日目は、NPOタテイトの方によるワークショップでした。

スマートフォンがどのように作られていっているかの過程を考えることを通して、社会に対しての視野を広げるワークショップを行いました。

合宿2日目は「計画」「集中」「工夫」という3つを意識して、実際に一日で10時間30分間もの学習に取り組みました。具体的には、2.5時間~4時間の「クール」、そのクールをさらに60分~90分の「コマ」に分割し、さらに5分~15分の「ラウンド」を設定することにより、「集中」するための「工夫」を「計画」の中に入れ込む取り組みを大学生チューターとのワークショップを通して学び実践しました。

合宿3日目(最終日)には6時間の学習時間を設定しましたが、初日の4時間の学習時間が長く感じた生徒も、最終日の6時間は「あっ」という間に感じたようでした。また、合宿最後のプログラムとして、センター試験直前期で合宿に参加している高校Ⅲ年生のうち2名から、高校Ⅱ年生に向けて熱いメッセージを語ってもらいました。

大学受験は団体戦です。高Ⅱと高Ⅲも一つのチームになって取り組むことができた、中味の充実した素晴らしい勉強合宿でした。