SEIG NEWS

【報告】ホテルオークラ前宿泊統括部長 小野瀬玲さん 講演

1月13日(水)5限目にホテルオークラ前宿泊統括部長(現在はオークラニッコーホテルマネジメント営業統括部)小野瀬 玲さん(本校第72回卒業)が来校されました。

この特別講演会は社会で活躍する卒業生が、聖学院で受けた教育がどのように役に立っているのか等を、在校生にお話ししていただく貴重なプログラムです。

小野瀬さんは、講演の中で在学当時の先生からの助言により、東京YMCA国際ホテル専門学校を勧められ進学を決意したとのことです。その学校選択がきっかけとなり、ホテルオークラへ就職できたこと、また専門学校も休まずに通ったことが名門ホテルへの就職に繋がったそうです。これらは、聖学院在学当時から毎日休まずに学校へ通い続け、積み重ねることが功を奏したことを強調されました。

さらにホテルオークラの経営理念である、「親切と和」ということを紹介されました。

人や物に親切にする心や、お客様満足のためにチームワークを大事にしていると、ホテルオークラスピリットを紹介されました。①常に前進せよ ②世界一のホテルを目指せ ③和を保て ④親切に徹せよ ⑤楽しい職場を作れ という社訓があり、学校の立場に置き換えて考えると、生活目標にも繋がることを教えて下さいました。

「お客様の喜びが自分の喜びにもなっている」、周りの人や物に親切することで、自分も大切にしてもらえることに気づいたそうです。これは、聖学院で学んだ先生からの教育が、今の自分につながっていると力強く話されました。

生徒達にとっては、将来を考える貴重な機会になったことと思います。生徒が目を輝かせて真剣に聞いている様子からもそのことが伺えました。

お忙しい中、貴重なお話しをしてくださった小野瀬玲様に心より感謝申し上げます。