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【授業now】高Ⅱ「現代社会」

高2の現代社会の授業では、ジレンマの生まれる問いについて討論を行っています。
最初の15分程度で、授業担当者から本日のテーマに関するレクチャーを行ない、次の5分間のグループワークで賛成意見、反対意見をヌケモレなく出します。次の15分で全体ディスカッション。白熱した議論が行なわれます。最後の10分程度でテーマに関するミニ論文を記述します。
今年度は一年間を通して、哲学対話を行ないました。SCIPの方々にファシリテーターを務めていただき、生徒達の「問いたい問い」を出し、30分程度の対話を行ないます。1年間通しての実施だったため、生徒達も回を重ねるごとに思考が深まっていっているようでした。
また、理系クラスを対象に、社会保険労務士の先生方にご協力をいただき、「働く」をテーマに3回のワークショップを行ないました。お忙しい中、何度も授業案を修正していただきました。生徒にとって、とても深い学びになりました。

2月には以下のテーマでディスカッションを行いました。
■ペットボトルの販売を国は規制するべきか?
■原子力発電所の再稼働の是非