SEIG NEWS

【報告】物理部春期合宿『ロボット合宿』を実施しました 3月31日更新

3月27日(火)〜29日(木)伊香保温泉・古久家旅館を会場に春期合宿を開催しました。参加者43人(生徒33、顧問3、OB7)この合宿は「ロボット合宿」と位置付け、初心者も経験者もロボット知識や経験レベルに応じ、四足歩行ロボットの組み立てとプログラミング、コンテスト&プレゼンまでを集中的に取り組みました。

初日(27日)は科学的な見聞を広める探索プログラムです。午前10:45~12:30まで、群馬県安中市横川の旧碓氷峠に導入されたアプト式軌道跡散策路を歩きました。横川‐軽井沢間にある日本一の急こう配を登攀する為にドイツから導入したアプト式軌道を、群馬県観光協会の秋山さんと佐藤さんにご説明を頂きました。現地を見て歩いてお話しを聞くと、当時の方が人力で作り上げた技術力と情熱に部員達は圧倒されていました。

午後3時宿舎に入り早速ロボット製作にかかりました。初心者は二人一組でシャーシやモーターのレベルから組み上げ悪戦苦闘しながらも夜には四足歩行ロボットの形が整いました。夜から二日目夜にかけて5関節(首・両手・両足)にプログラミングし動きを作ります。最終日は部内コンテストを開催、レース部門・プレゼンテーション部門で皆の笑いと声援、拍手の中で楽しいひと時を過ごしました。

今年は新卒業生2名に対し2日目夕食時に「卒業生を送る会」を開催しました。現役生から励ましのメッセージとプレゼントを贈り大切な思い出を共有しました。また、二日目午前・午後には「学習タイム」を各30分設け自学自習にも集中して取り組みました。春の暖かな陽気の中で、皆で楽しく協力して取り組んだ『ロボット合宿」で結束も雰囲気も更に良くなりました。夏期合宿の内容や研究テーマも決定し30日(土)15~16時に保護者の皆さんをお招きして報告会&懇親会を開催しました。

参加者全員で