SEIG NEWS

【報告】初めてのオンライン職員会議を実施 4月15日(水)

毎週水曜日は職員会議です。しかし、4月14日(火)から在宅勤務となっているため、本日13:30~14:40、全教職員参加の「オンライン会議」(Google Meet を利用)を行いました。

開催時間までに予定人数がログイン完了し、オンタイムで開始。質疑応答は議題ごとにチャットを併用し、短時間で効率的かつ効果的に行うことができました。

今回は主に以下の事柄を情報共有しました。
1,生徒への指示伝達事項の確認
2,授業教材などの配信状況について
3,連休明けの授業準備や外部教材導入検討について
4,保護者への伝達事項の確認、など

大切な事柄を情報共有し、非常に有意義な会議となりました。自宅にいながらも参加意識を持ち、皆で決定していくプロセスも重視しました。顔が見られることで、安心感と納得感も生まれ、スムーズに進行できました。離れているからこそ「つながりを重視する」事ができたのではないかと感じました。