SEIG NEWS

【クリスマスツリー点火式】クリスマスを迎える準備が始まりました

ポインセチアを運ぶ宗教委員たち

11月18日(木)の終礼後、講堂でクリスマスツリー点火式を行いました。中1学年は全員参加で、他学年は自由参加です。

点火式はオルガンの奏楽で始まり、続いて音楽科の川西教諭による讃美歌の独唱がありました。「讃美歌121番まぶねの中に」と「讃美歌109番きよしこのよる」は、どちらもイエス・キリストの誕生を待ち望む有名な曲です。
聖書朗読は4名の中学・高校の宗教委員の生徒たちが順番に行いました。彼らは、イザヤ書7章13~15節と、マタイによる福音書1章18~25節を、とても丁寧に読みました。

高らかな声で讃美歌を響かせる川西教諭

イザヤ書を読む中学宗教委員長國分くん

続いて、久保チャプレンから「主を待ち望むアドベント」と題して、メッセージが語られました。久保チャプレンは、アドベントの意味、イエス・キリストがどのような環境でお生まれになったのか、その誕生は人々にどのような意味をもたらしたのか、教えてくださいました。

点火の際には、吹奏楽部・音楽部がハンドチャイムで「讃美歌112番もろびとごぞりて」を演奏しました。講堂内に透き通るチャイムの音色が響き渡りました。

メッセージを語る久保チャプレン

ハンドチャイムを演奏してくれた吹奏楽部・音楽部の部員たち

講堂ステージに登場した色鮮やかなクリスマスツリーには、生徒たちが3Dプリンターやレーザーカッターで作ったオーナメントが飾られました(写真:“Merry Christmas”のプレートや白い靴下)。また、事務室前のクリスマスツリーの周りには、ポインセチアが添えられています。石川ベルタワーのとなりに並ぶ大きなモミの木にも電飾が付けられて、生徒たちのフォトスポットになっています。本校だけでなく、お隣りの小学校や女子聖学院でもクリスマスイルミネーションがお楽しみいただけますので、お近くにいらいしたときはぜひご覧ください。聖学院のアドベントの始まりです。

手作りオーナメント

事務室前のクリスマスツリー