SEIG NEWS

【GICプロジェクト】本校生徒が北区志茂四丁目にて「オンライン防災訓練」を開催

2月26日(土曜日)、志茂四丁目会館において「オンライン防災訓練」が、志茂四丁目町会と聖学院高等学校の共催で開催されました。
本校高校1年・西大河君が、授業「GICプロジェクト」※で企画したものを、北区志茂地域振興室と志茂四丁目町会に提案したことがきっかけとなり、実現につながりました。(※GIC = グローバル・イノベーション・クラス。GIC独自科目であるプロジェクトで実施)

授業「GICプロジェクト」の「生活デザインゼミ」では、高齢者や子育て世代、外国人の方々の生活課題を発見し、解決策を実践することを目的に実施しています。西君は、「オンライン防災訓練」を企画し、都内で水害発生時の危険度が最も高い志茂地区を選定し、提案することとしました。

志茂四丁目地区に住む住民の方々は、Web会議ツールを用いて訓練に参加しました。志茂から赤羽台・桐ヶ丘までの避難ルートを西君が実際に歩いた映像を見ながら、避難ルート上の危険ポイントをクイズに回答したり、避難開始時期など不安なところを確認したりしていました。

【詳しくはこちら】北区ホームページにてプレスリリース