SEIG NEWS

【高2】進路相談会~卒業生から後輩に届けるメッセージ~

卒業生から在校生へ 届けたいメッセージ

3月18日(金)、先週12日に卒業した22名の高3生が高2生の後輩たちのために集まり、進路相談会を開催しました。この進路相談会は、高2生たちが事前にアンケートに答え、どの先輩たちのどんな話を聞くのかを選び、座談会形式で実施されました。

14名程の大所帯のグループがあったり、マンツーマンで意見交換をするグループがあったり、また、スライドや黒板を利用したり、シンプルに質疑応答の形をとったり、卒業生たちは後輩たちのために様々な形で話をしていました。話すことに慣れている卒業生もいれば、このような形で話をするのは初めてという卒業生もいましたが、後輩たちのために一生懸命に説明していた姿は、「卒業生としてさらに立派に成長したなぁ」と感慨深いものがありました。

「最後まで諦めないことが大事」「スマホとの距離」「面接では絶対に嘘をつかないこと」「自分のモチベーションを上げるために、自分でご褒美を用意しておくのもいい」「自分も、先輩の話を聞いてやる気が出てきた」など、それぞれの体験を具体的に語っていました。高2生にとって、同じ学校で同じ時間を過ごしてきた先輩たちの話は、とても身近で心の中にすんなりと入っていくようでした。これから高校最終学年に進学する上で、自分の目標に向かって頑張ってチャレンジしていって欲しいと、卒業生たちはメッセージをおくっていました。

聖学院で繋がっている絆が、彼ら卒業生や在校生を強くしてくれると信じています。

協力してくれた卒業生たちと記念撮影