SEIG NEWS

【中学入試】第4日目、2023年度新設「オンリーワン表現力入試」を実施

自分の賜物を用いて聖学院で何をしたいのか話します

2023年度中学入試4日目は「グローバル思考力特待入試」と、本年度から新しく設置した「オンリーワン表現力入試」を行いました。

「オンリーワン表現力入試」は、受験生一人ひとりが持つ賜物(好きなこと、得意なこと)を認識し表現できているか、その賜物を用いて聖学院で他者に対してどのように貢献していきたいかを伝える入試です。

 

面接官教員たちの事前打合せ

グループプレゼン会場に入る受験生たち

グループプレゼン(面接)の時間では、4人1組で自己PRと本校志望理由をプレゼンしてもらい、面接官との質疑応答を行いました。自分をアピールするための材料持ち込みはOKなので、受験生たちは各々用意してきた写真や作品などを紹介しながら、一生懸命発表しました。また、同じグループの受験生たち同士で、お互い気になったことや興味をもったことなどを、質問したり答えたりもしました。

用意したPR材料を使いながら、好きなこと得意なことを伝えます

協働振り返りの時間では、グループプレゼンで一緒だった受験生たちの発表をきいて、印象に残ったことや、自分のプレゼン・表現で改善したい方向性などをワークシートに記入しました。ふと顔を上げ思い返しながら、鉛筆を走らせていました。

協働振り返りの時間(物理講義室にて)

2023年度の中学入試全日程は、本日で幕を下ろしました。魅力的な学校が多くある中、聖学院中学校を選んで受験してくださった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。不安やプレッシャーの中、受験生活を全うした皆さんの努力は、かけがえのない財産になったことでしょう。皆さんの歩む道が、これからも明るく強く守られるよう、心よりお祈りいたします。