SEIG NEWS

【特別企画】プロのミュージシャンと作曲・作詞コラボレーション

後列左より)鶴間さん、星野さんと一緒に記念撮影

5月27日(土)の放課後、シンガーソングライターとして活躍している星野裕矢さんをお招きして「世界に一つだけの曲を作ろう」というコラボレーション企画を行いました。参加者は高校1年生と2年生の希望者6名。音楽や保健体育の授業で、参加者を募りました。

はじめに、学校生活について生徒たちが日頃から抱いている想いを詩にしていきます。「季節はいつがいい?」「場所はどこにしようか」「誰と一緒にいる?」「その時の空の色は何色かな?」と、星野さんのリードで次第にみんなの「絵」ができ上がっていきます。1時間の作業を終えて書き上げられた詩を用いて、クライマックスは星野さんがアコースティックギターで即興の曲を載せて完成です。

星野さんのリードのもと作業が進みます

集まってきた言葉を髙橋教諭が書き出します

星野さんのギターと歌声が、いまこの瞬間しか聞くことのできない「たった一つの曲」となって流れていきました。短い曲でしたが、そのメロディを心と体で感じることができたこのうえなく贅沢な時間でした。「こんな感じかな」と歌い終えた星野さんに、生徒たちから感動と感謝の拍手が送られました。

作曲のあとは、もう一人のゲストである鶴間政行さんによる特別授業です。鶴間さんは、数々の人気テレビプログラムの作成に携わってきた伝説の放送作家です。視聴者の方々に笑いや喜びという形で幸せを届けてきた鶴間さんからの、「日々の生活を常に面白がる力を身につけてね」という言葉は、生徒だけでなく私たち大人の心にも刺さるものでした。

生徒たちとリズムよく問答を展開する鶴間さん

このコラボ企画は今回で終わりではありません。星野さんのご協力のもと、次はまた違った形で展開していきます。これからも、音楽を通して生徒たちの心がより豊かになることを願っています。(担当教諭:髙橋孝介)