入試・説明会情報

6/19(土) 学校説明会を行いました

思考力セミナーの会場は、5階フューチャーセンター

東京は梅雨入りをし、少し肌寒い朝を迎えましたが、本日、学校説明会を行いました。今年度初めての、オンラインではないリアル学校説明会です。感染症防止対策のため限定150組(1組2名まで)の事前予約は、ありがたいことに受付開始数分で満席になり、お忙しい中、聖学院のためにお時間を用意してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

校内見学中、渡り廊下で理科実験に取り組んでいた中1と遭遇

本日のプログラムの中には、思考力入試に備えた思考力セミナーも開催しました。48名の参加者たちは、始めは緊張していたものの、レゴ®ブロックを触り始めるとあっという間に打ち解け夢中になっていました。まずは練習問題として、参加者たちに「あー幸せ」と思える楽しみを作品にしてもらいました。作った作品をグループ内で紹介したり、質問にこたえたりして、セミナーの動きを体験しました。そして、いよいよ本番、今回のテーマは、SDGs の11番目の目標「住み続けられるまちづくり」に関する課題です。地方・都心・テレワーク・食・農業・AI をキーワードに「野菜をつくっても収穫できない(収穫する人手が足りない)」解決策を、作品にしてみんなで考えました。簡単ではない問題だったにも関わらず、帰り際、参加してくれた受験生から「思考力セミナーがすごく楽しかったのでまた参加します!」と、嬉しいコメントをいただくことができました。

 

作っている時間はみんな真剣

出来上がった作品を説明しあいます

形にすることで自分の考えの筆が進みます

また、本日の説明会には卒業生たちも手伝ってくれました。ペンシルバニア大学に進学した山本君や、教育実習生として聖学院に還ってきていた大谷君は、在学中の思い出話をしながら、受験生や保護者の方々とお話していました。「卒業生たちの生の声はとても貴重だった」と、ご好評いただけて光栄でした。

山本君

大谷君

今後の学校説明会でも皆さまに満足していただけるよう、準備してまいります。どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。