SEIG NEWS

本校の教員が東京理科大学理数教育センター「授業の達人」で特別賞を受賞しました

山本教諭(右)と諸橋教諭(左)の恩師、東京理科大の清水克彦教授と一緒に

東京理科大学の教育支援機構理数教育研究センターでは、小・中・高等学校において、意欲的な実践・研究や創意あふれる指導により、優れた授業を実践した算数・数学科、理科の教員を顕彰されています。
2023年度の「第16回算数/数学授業の達人大賞」「第2回理科授業の達人大賞」において、多くの応募の中から本校の山本 周教諭(STEAM・情報)と諸橋 陸教諭(理科)が、審査員特別賞をいただきました。先般12月10日(日)に授賞式・講評が行われ、そのときの様子がホームページに掲載されていましたので、ご紹介します。

東京理科大学 理数教育研究センター
2023年度 第16回 算数/数学・授業の達人大賞、第2回 理科・授業の達人大賞 授賞式&模擬授業 開催報告
コチラから

【受賞コメント】
(山本 周)
この度はこのような素敵な賞をいただきありがとうございます。
本実践は、立ち上げ3年目を迎える高校新クラスGICのSTEAMで実践でありまして、「五感を使った空間デザイン」という1年間の学習目標の一部分でした。STEAMに特化した教科書や先行事例も少ない中、手探りで行ってきたことがこのような形で認めていただけたことは非常に嬉しいです。
新しい授業を楽しんで一緒に創ってくれている生徒と色々な方のサポートを頂いての賞でもありますので、改めて感謝申し上げます。
(諸橋 陸)
教員という立場になった今でも、元研究室のメンバーと一緒に色々なことにチャレンジできる環境に感謝しています!今回の受賞をさらに糧として、これからも邁進していきます!