SEIG NEWS

【中学サッカー部】終わりと始まり

 6月20日(土)、最大の目標である「都大会出場」へのステップとして、3大会連続の支部大会出場をかけた3位決定戦に臨みました。

対戦相手は成立学園。万全の状態で臨みたかったところですが、グループリーグの2戦目にDFの要である3年副キャプテンが骨折。さらに2年のキープレイヤー2人もトーナメント1回戦で怪我をしてしまい、主要選手3人を欠く苦しい戦いとなりました。しかし、私たちは「誰が出ても戦えるように」と、これまで練習や練習試合を積み重ねてきました。

予定より5分早い9時25分、キックオフの笛が鳴りました。立ち上がりから押し込まれる展開が続く中、2年の三浦が3人抜きからラストパスを送り、2年の吉川がシュートまであと一歩という場面を作りましたが、惜しくもゴールには至りません。その後も粘り強く戦い抜き、前半を0-0で折り返します。 ハーフタイムでは前半の修正点を確認し、今一度自分たちの強みや、やるべきことを共有して後半に臨みました。

後半が始まると、前半にはほとんど見られなかった「ボールを繋ぐ場面」が増え、相手陣内に攻め込みます。しかし、なかなかシュートまで持ち込めずにいると、逆にカウンターから左サイドを破られて失点。GK穐本が精一杯伸ばした指先にかすめたものの、ボールはポストを叩いてゴールへと吸い込まれてしまいました。 1点を取り返すべく、選手交代やポジションチェンジを試みてゴールへ迫りましたが、ここで試合終了の笛。2024年に入学した世代の引退が決まった瞬間でした。

 

梅雨空の中での戦いとなりました

戦い抜いた選手たちにあたたかな拍手が送られました

3年生の引退に伴い、次のメイン世代は2025年度に入学した2年生となります。6月24日(火)の引退式では、3年生から一人ずつ言葉をもらい、同時に新チームを立ち上げました。新キャプテンの古賀、副キャプテンの愛澤、飯田の3名を中心に、これからのチーム作りを行っていきます。

 

引退した中学3年生のみなさん

新たな新キャプテンと副キャプテン

 最初の目標は8月24日(月)から始まる夏季研修大会です。また、引退した3年生は高校サッカー部へと合流します。まさに「終わりと、新しい始まり」を迎えました。 1学期もあっという間に終わりが近づいています。再来週から始まる期末試験へ向けた学習面での頑張りをサッカーにも活かし、一回り成長して夏を迎えたいと思います。
(顧問:平井 裕・桂謙太郎)